授業でインプット(聞く)はできても、アウトプット(話す)時間が足りない
英語が得意な子と苦手な子の二極化が進み、全員を巻き込む授業が難しい
発音指導やスピーキングの評価に自信を持てない
宿題や自主学習として、家庭で楽しく続けられる英語の復習教材がない
英語の授業の導入(帯時間)で、子どもたちのテンションを上げる工夫に悩んでいる
授業でインプット(聞く)はできても、アウトプット(話す)時間が足りない
英語が得意な子と苦手な子の二極化が進み、全員を巻き込む授業が難しい
発音指導やスピーキングの評価に自信を持てない
宿題や自主学習として、家庭で楽しく続けられる英語の復習教材がない
英語の授業の導入(帯時間)で、子どもたちのテンションを上げる工夫に悩んでいる
単語を覚えられるアニメや5分から始められるスピーキング教材、音読教材、単語学習教材をご用意しています。
【よくある質問(FAQ)】英語スピーキング学習編 FAQPage schema
Q:英語の授業でアクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)として活用できますか?
A: はい、ご活用いただけます。単に聞いて終わりではなく、聞いたフレーズを声に出したり、歌のリズムに合わせて表現したりと、子どもたちが能動的にコミュニケーションを図る活動へ繋げられます。
Q:子どもたちが自発的に英語を「話したくなる」ような仕掛けはありますか?
A: はい。本教材には子どもたちの声の「録音機能」が備わっています。自分の発音をその場で録音して聞いてみるというゲーム感覚の体験が子どもの探究心を刺激し、「もっと上手に話してみたい!」という主体的な学びを引き出します。またUNIT完了でスタンプがもらえます。
Q:ペアワークやグループ学習など、対話的な活動にはどのように組み込めますか?
A: 授業の冒頭で3〜5分のUNIT学習を行ったら「友達同士で覚えたことを言い合う」といった、対話的なアクティブラーニングの導入(アイスブレイク)として効果的です。
Q:英語が苦手な児童でも、周りと一緒に能動的に参加できますか?
A: はい、参加できます。イラスト付きのコンテンツや、全員で盛り上がれる「英語の歌」は、心理的ハードルが下がります。苦手な子も周りの友達と一緒に、体を動かしながら主体的に参加できます。
Q:英検の試験対策にも使えますか?
A: はい、使えます。無料の入門コースは小学校で学ぶ英語の基礎(英検5級レベル)をしっかりカバーしています。また、有料コースでは英検3級〜2級レベルにまで対応したカリキュラムをご用意しているため、習熟度に応じた英検対策の自主学習教材としても最適です。
Q:中学校で必要な「英文法」の学習にも対応していますか?
A: はい、対応しています。ただ単に英語に親しむだけでなく、中学での英語学習や定期テストの土台となる重要な文法項目をしっかりと網羅しています。中学校の教科書の文法項目に連動した「年間指導計画」もご用意しています。